FC2ブログ
2014/05/09

ペニーロイヤルミント

3月からベランダでプランター菜園をはじめました。

ゴーヤ、トマト、コリアンダー、スナックエンドウ、ローズマリー、三つ葉、紫蘇などすくすく育っています。

特に抜群の繁殖力のペニーロイヤルミント。
あっと言う間に2倍に広がり、なんという生命力。

しかしそのペニーロイヤルミントがやられた!

なんと敵はアブラムシ。
突然の大量発生。

あぶらむしーたいへんだあー!

ネットで検索するとと、牛乳をスプレーで吹きかけると窒息死するとのこと。

1週間たっぷり吹きかけました。
しかし増殖はとまらず。

光っているものが嫌いらしいので、CDをプランターに刺し、
株もとにはアルミホイルをひきつめたものの、全く効果無し。

もはやちょきちょきアブラムシのついているところをコマメに切るが、翌朝もしっかり居座られる。

あるヨガクラスで尋ねたところ、飛ばないてんとう虫の開発に成功されているとか。

なみてんとう
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=30374938

うーん。100匹はいらないし、まあその他いろんな意味でやめておこう、、。

お酢をかけるといいかも、、、との案もいただき、
スプレーでシュッシュッ。

翌朝、がーん。
ミント全滅。

が、

ペニーロイヤルミントに関して調べてみる。

あらま。
堕胎のミント?

中絶に使う?

えー!!

まあお腹に赤ちゃんいないけど。

購入するとき、食べていいって書いてあったのに。

危険なハーブ?
食用に適さないハーブ?
神経毒?

常用するハーブの飲み物ではなく、
体調が優れないときに飲むハーブのようだが、
いろんな情報が錯綜していて、摂取していいのか悪いのか不安になる。

不安になるときには、摂取しない。

不幸中の幸い。
アブラムシがミントに大量発生しなかったら、ハーブティーの飲み続けてた。

無知は怖い。
スポンサーサイト