FC2ブログ
2006/06/27

客観的になる

7月からモダンジャズのクラスを開講する予定でしたが、少し延期することにしました。でも予定は未定です。ごめんなさい!!

自分が主観的ではなく、客観的な立場で物事をよく考えます。
例えば、私は講師をしておりますが、出来るだけ自分が受けたいクラスを作り、自分が受けたい先生になるよう努力する。自分の受けたくないクラスなんて最悪ですよねー。(ただ、時々私の力不足を感じます。精進します!!)
人に対しても自分が言われたくないことは出来るだけ言わない。
特に悪口さんて言われたくないので、言いたくないですねー。
でも自分の意見をしっかり言わなければいけないときもあります。
特に感情が乱れるときは、呼吸と心を整えて、穏やかに言うと言葉にとても威力あるし、説得力あると思います。(ヨガではポーズ中に心と呼吸が乱れたら整えていきますよね。)
自分がこういう風に言われたら気分が悪いけど、こう言われたら許せるなとか、受身になって言葉を選びます。
浮気もされたくないからしないとか、ダンスも自分がこんな舞台が観たいから、自分の感覚に響く振り付けをするとか、結構自分を客観的立場において、物事を考えますね。
もしお店を持っているとしたら自分の店に自分が客として入るかどうか考える。
自分の感覚を常に磨いていれば、自然に色々いい答えが出て、自分が幸せになると思うのです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ダンスのクラス延期なんですね(;;)
先月話を聞いてその後何もお話がなかったので気になっていました。ちょっと残念・・・