FC2ブログ
2010/11/23

整体クラス1

今日は週1の整体クラスの日。
1週間前の復習をその日の講義後と当日の地下鉄の中で行うのですが、もうそろそろ復習の時間を増やさないと記憶が追いつかない。

今日は先週の復習から。
晴明のツボ押し、攅竹から魚腰を押し、太陽のツボからジクザクにあがり、額と頭をマッサージ。

患者さんをベットの上に起こさせ、腕をひっぱったり、押したり、背骨を反らせたりのストレッチをし、風池天柱の刺激、頸椎の際を押印。
胸鎖乳突筋をほぐし、肩から背中をマッサージ。

というような流れ。

一件簡単そうに見えるが、かなり細かい。
脳トレの為、毎回その場で記憶をしてから、ノートを出来るだけ見ずに行うことを心がけている。
と言っても前回位から消化が追いつかず、ボロボロ抜けてしまう

例えば先週学んだ仰向きの足も簡単にご紹介。

1. タオルを足に掛けて真ん中を割り、大腿四頭筋を親指をそろえて押し広げる。
膝下まできたら、手を組み腓腹筋を手根で挟み込み押すー2回。


2. 足を立てくの字に曲げ、倒すときに左手を太ももの下に入れ、右手で縫工筋、長内転筋、薄筋を押し開いてほぐすー1回。
膝から下は手を入れ直し、腓腹筋を洗濯するようにもみほぐすー2回。

3. ベットに乗り、膝を持ち上げて、膝を両手で抱えながら座骨に入れ込み伸展させ、ベッドから降り、膝を相手の足の甲にのせ、両手でカップをつくりポンポンと上からー2回。
ベットから降りてかがみ、足の甲の足背動脈を促すため、指の第1関節でジグザグこすり。

4. ベットの横にたち、膝蓋骨を親指と人差し指と中指で押さえ、ももを押し込んだあと、足三里を探し、親指を重ねて際を押し下がるー2回。

左右反対。

これで4項目。
気血循環療法は全部で54項目。
来週の手の実習が終われば、とりあえず最初の段階は終了。

女性の先生は、優しい素敵な方で、友人のようにプライベートなことをお話しています。
貴重な楽しい時間って有意義です。
スポンサーサイト