FC2ブログ
2010/11/18

ショウガ

ブログがとてもスローペースになっていましたが、「毎日チェックしている」という暖かいお声を頂きまして、少しずつでも更新していきます。Tさんありがとう。

寒くなったので風邪ひいている方多いですね。
自分も風邪をひきやすい体質で、すぐ扁桃腺を痛めてしまいます。
しかし、今年の冬は絶対に風邪に負けないぞ!っと気合いは充分。

そこで今年手放せない注目食材、ショウガ。
最近はショウガ湯を常に持ち歩いています。
周りに咳き込む人がいてもこれを飲むとサーと菌を殺してくれるような感覚があります。
菌が喉にいる?状態で、大根おろしとかレンコン、ニンニク、シソ、唐辛子等を食べても即効性が感じられないのだけれど、ショウガはダイレクトに作用します。

16世紀頃にイギリスでペストが流行し、ロンドン市民の1/3の人々が亡くなった時、ショウガを食べていた人は死ななかったことが判明し、当時の王は市民に「ショウガを食べるように」と奨励していたのですって。

ショウガの辛みの成分、ジンゲロン、ショウガオールなどに強い殺菌作用があります。
魚介類を食べる時もショウガを食べれば食あたりを防ぎますよね。

その他にも身体を暖めたり、咳をおさえたり、唾液や胃液、胆汁の分泌を促したり、血中コレステロールを減らしたり、消化不良、血栓予防、めまいの予防改善、免疫力を高める、強心作用などが栄養学の研究で科学的に証明されています。

ただ大変薬効が強い食べ物なので、大量に食べすぎると粘膜を傷つけてしまったり、血圧をあげてしまう人もいるらしいので、食べ過ぎには気を付けてくださいね。

先日TVにて、ショウガ湯を飲んで113Kgから61Kg減に成功したという女性が出演していました。
彼女はウォーキング前に飲んでから歩くのを日課にしたらしいのです。
自分も最近はヨガや運動する前に少し飲んでから行います。
汗が一気にだーっと吹き出ます。

特に寝る前に少し飲むと、翌日とても快調です。
個人的にはチューブはあまりおすすめしないので、是非面倒くさいと言わないで本物のショウガを使ってくださいね。
身体を変える魔法の食べ物だと思いますよ。
スポンサーサイト