FC2ブログ
2009/08/15

八ヶ岳へ

山梨の仙人に嫁いだお姉さん的存在であるAさんが、パフォーマンスをするというので、八ヶ岳へ。
長坂高根に到着すると、Rちゃんが迎えに来てくれる。
彼女との再会は15年ぶりかしら?
仙人小屋のお弟子さんと恋に落ちて、その地に落ち着いてしまっているとか。

会場に到着。目の前はトウモロコシやなす、トマトがなっている。
自然に囲まれた会場に入り、思いっきり深呼吸。
何人かは久々の再会であるが、とても嬉しい。

簡単なリハーサルをしたあと、カリンバ奏者のBさんとギター奏者のJさんがジョインし、合同リハーサル。
キャンドルポットに火を灯し、舞台にセットし、客入れ。
用意していた席がなくなる程お客さんが集まる。

ギター、カリンバ、笛の演奏に観客の何人かは涙をながしていた。
そしてAさんのソロ。相変わらず美しい。
子供達の未来の為にのダンスでジョイントする。

機械を駆使して、刺激を求めるようなものが多い中、確実に自分は時代の逆を求めている。
音も原始的楽器の生演奏にはかなわない。
体の細胞に伝わるバイブレーションが全然違う。
優しいキャンドルの光や自然の空気に響きわたる音、その中で繰り広げられるパフォーマンスは空間、自然、宇宙の一体感を生み出す。

パフォーマンスが終わり、仙人宅にて打ち上げ。
仙人も感動されていたせいか、ご満悦であった。
イノシシの赤ちゃんを捕獲して家で飼った話とか、鹿に催眠術をかけた話とか、仙人ならではの楽しいお話。

朝4時に目が覚めると外は雨だがヒグラシと鳥達のいい声が八ヶ岳に響く。
マイナスイオンに包まれて、毎日がこんな目覚めならいいのにと思う。
スポンサーサイト