FC2ブログ
2014/09/18

お米袋詰めと仕分け作業

日曜日は仕事で稲刈りは欠席、翌日の袋詰め作業に参加。

稲刈りは2反の田んぼの乾きが悪く、コンバインはなんとか入ったものの、すぐ倒れてしまったり、草取りが充分ではなかったので、途中何度も止まってしまい、草取りをしながら稲刈りをされたそう。
それもたった6人で。

2ヶ月程前、田植えの草取りを4人で行った時も、5時間ひたすら雑草を抜いて埋めたにも関わらず、一反の半分程しか処理出来なかったので、どんなに大変なものか容易に推測でき、本当に頭が下がります。

結局最後まで頑張ったものの、1〜2割刈り残しになってしまったそうです。

IMG_2012.jpg

収穫量は去年の半分以下の374kg。

IMG_2007.jpg

去年のお米がとても美味しかったので、知り合いの方々にもお分けしたかったのですが、今年は会員のみで完売になってしまいました。

田植えに参加して2年目。
貴重な体験がありがたいし、多くの知恵をいただきます。

大切に育てたお米、いただくのが楽しみです。
スポンサーサイト



2014/09/08

映画 「きっと、うまくいく」

170分の長編映画。
最高に面白い映画でした。

途中は笑いっぱなし。
疲れて眠ってしまうかしら、という心配も吹き飛ばすほど抱腹絶倒。
後半はたくさん泣かされました。

景色や色彩、カメラワークも音楽もいい。
リズミカルだし、重いテーマも音楽などを駆使し、重くなりすぎず、ちりばめられた伏線が上手に繋がれていく、とてもスマートな作品。

最後のオチがみえてたにも関わらず、全く飽きずに最後まで楽しみました。

1本目のミュージカルシーンは面白かった。
2本目は微妙でしたが。

主役のイライジャウッドとジュードロウ、渡辺謙にも似てみえるアーミルカーンは映画公開時44歳だったそう(๑º ロ º๑)

「きっとうまくいく」、、、言葉のマジック。

最近にない最高に面白い、超おすすめ映画です。