FC2ブログ
2013/09/26

ヨガフェスタ

22日、23日の2日間 パシフィコ横浜で開催されたヨガフェスタに参加。
スポンサーサイト



2013/09/22

ダンス鑑賞

久しぶりに友人が出演していたコンテンポラリーダンス作品を観た。
ダンサー、小物、照明、音楽、空間など全てが精錬されていて、とてもいい作品だった。
やはり生ものは素晴らしい。
エネルギーをたくさんもらった。
2013/09/12

収穫したお米の脱穀と袋詰め

5月に田植えをした稲達が元気に育ち、念願の稲刈り。
稲刈りは仕事で参加できなかったので、翌日の袋詰めに参加。

今回の収穫は2反の田んぼで計810Kg。
すごーい!

小貫に到着し、脱穀現場へ。
何しろ、脱穀も何も全て初体験。
30kgの袋に脱穀した玄米を分ける。
P9081824.jpg

袋詰め。
流れ作業だったが、2反分だったので、思ったより時間がかかった。
P9081827.jpg

田んぼにお神酒し、感謝と祈りを捧げる。
P9081828.jpg



今回、田植えや袋詰めをお手伝いさせていただいたのも、私の素晴らしい友人M夫婦のおかげです。

彼らは2010年小貫にて田んぼをスタート。
翌年、「究極のたんぼ、耕さず、肥料も農薬も使わない田んぼ」という岩沢信夫著の本を読み、感動し、1年間岩沢先生のもとに通い、研修を受けました。

そこで学んだのは肥料も農薬も使わなくても、稲は育つということ。
普通のお米作りには、農薬、除草剤、化学肥料などふんだんに使用されています。

また、無農薬とうたっているお米であっても、一般の苗や稲はすでに消毒されていて、田植え後に農薬を使わなくても、それ以前に農薬が使われているのだと。

そこで種から無農薬で育て、肥料など使わず、稲本来が持っている力だけで、お米を作ることにチャレンジしました。

種もみは毎年富山県の農協から購入していたそうです。

しかし種も農薬無しで作りたいという思いから、二つの田んぼに、自家採取(去年実った稲の種もみ)と農協から購入したものに分けることになりました。

今回は無事、両方の田んぼとも大収穫でした。
脱穀を別々に出来なかったので、お米は混ざってしまいましたが。

すでに頂きましたが、自然の力がたくさん詰まった、とっても美味しいお米でした。
こういうお米を食べると生命力が高まります。


もしも無農薬玄米が欲しい方は、お譲りできるそうです。

kazueyone1209@hotmail.comまで、もしくは携帯、FBにメールください。
(知り合いの方に限ります)

玄米のまま送られますので、精米は各自でお願いします。
品種はコシヒカリです。

5kg1袋 ¥2500+送料(送料は着払いになります)
です。

なかなかこんなに丁寧に育てたお米に出会えません。
興味のある方、数に限りがありますので、お早めにメールくださいね。
2013/09/11

玄米検査結果

本日予定よりもかなり早く、分析センターから、お米の放射性ヨウ素、放射性セシウムは検出しませんでしたとの連絡があったそうです。
美味しいお米、安心して食べてくださいね。
2013/09/11

無農薬玄米の予約をしてくださった皆様へ

玄米の放射能検査してもらうため、9月9日につくば分析センターにお米を送っており、只今検査中だとのことです。
毎年検査しており、チェックにひっかかったことはないのですが、検査に4〜5日かかるとのこと。
結果を確認したら即発送してくださる予定ですので、みなさま、少しの間お待ちくださいませ。

2013/09/10

ジャイナ教とは

ジャイナ教はマハーヴィーラ(BC599-BC527)によって開かれたインドの宗教。
最初にジャイナ教の僧侶の写真をみたときはギョッとした。
だって白装束に、マスクに帚。
なんとも怪しい感じ。

しかし、世界一愛に溢れて、平和で、やさしい宗教なのだそう。
アヒンサー(非暴力)を徹底している。

ジャイナ教は大きく二つの宗派に分かれている。
一つはディガンバラという空衣派とスベータンバラ派という白衣派。

ディガンバラ派は非所有というのを徹底しているので、何も身にまとってはいけない(日本では捕まってしまう)
服も下着も靴も駄目。

托鉢の為にお椀も持ってはいけないので、手の分しか食べる事ができないそう。
女子はこの宗派には入れてもらえない。

スベータンバラ派は白衣を着て、マスクを着用。
口がセクシーだからとかそんな理由ではなく、虫や空気中の微生物が口の中に入って殺さない為。

出家者は虫一匹も殺してはならない。
空気中の微生物も。
だから拍手も駄目。

僧侶は妻をめとってはいけない、お金も一切さわらない、布団やベットにも寝ず、コンクリートや土の上に寝る。
船、飛行機、バス、車いのっても駄目。
裸足で歩くだけ。
夜も虫を踏みつけてしまうので、あまり出歩いてはいけない。
雑草抜いたり、根菜類を食べても駄目、農業してはいけない、肉、魚、お酒も禁止と、とても厳しい宗教。

自分はゴキブリにトラウマがあるので、虫を殺してはいけないという戒律を守れない。
部屋にでたらもう大変。
ゴキブリ退治するまで眠れない。

15年前、NY、マンハッタンの6st,1ave ,2aveの間に移り住んだ部屋。
一日目にしてゴキブリに部屋を占領され、夜中に悲鳴をあげたという払拭できないトラウマが。

もちろん言葉に関しても厳しい。
嘘も方便だ〜なんて、絶対駄目。
言葉で相手を傷つけたり、罵倒したり、言葉の暴力は一切禁じられている。

開祖はゴータマシッタールダ(ブッタ)と同じ時代に生きた聖者、マハーヴィーラ。
彼の名前の意味は偉大なる勇者。

マハーヴィーラはもともとクシャトリアの出身。
クシャトリアは武家や領主など身分が高い。
そこの王子として生まれた。(ブッダととても似ている)
名はヴァルダマーラ。

両親と死に別れた彼は、30歳の時に出家して非常に厳しい修行をして悟りを開いた。

ジャイナ教は仏教ととても似ている宗教で兄弟宗教である。

沖ヨガ創始者の沖先生は「ジャイナ教は仏教と完全に同じものである。ヨガを母体として最初に生まれた宗教がジャイナ教であり、釈迦の教えはジャイナ教が教えになっている」と述べられている。

ジャイナ教に入信するつもりは全くないが、すばらしい教えがたくさんあり、今後もジャイナ教や仏教を研究してみたい。
2013/09/09

ジャイナ教、パジャンツアーに参加

東京にジャイナ教の寺院がある?
と知り、ジャイナ教寺院見学、パジャンツアーに参加。
参加者は8人。

御徒町駅に集合。
10分程歩き、東上野のあるマンションに到着。
ここ?

入り口はただのマンション。
エレベーターで上がり、中に入ると部屋の中に祭壇が祀ってある。

寺院というイメージからはとてもかけ離れていたが、
信者の方にとっては大切な空間であろう。

とても可愛い顔をしたご本尊様の写真の横に、ずらっと信者の子供達が書いた小さな絵が展示されている。
前卓には香炉、燭台、鏡と鐘の団扇。

直接にご本尊様に仰ぐのではなく、鏡に反射して仰ぐらしい。
虫を殺さないために使うふわっふわの帚、天井には鐘がぶらさがっている。
水道の蛇口には微生物を殺さないために白い布が掛けられている。

ジャイナ教を熟知している先生や生徒さんが一緒だったので、簡単に説明を受ける。

信者のインド人の方がお参りに。
美男美女。
赤ちゃんが超かわいい。
なんて顔が小さいの。
握り拳くらいしかない。

パジャンの会場に移動。

パジャンとは賛美歌の一種。聖者の言葉や理想的な生き方を歌ったもの。
パというのは神、ジャンは人。
神への礼拝の一つであり、パジャンを歌うことにより、心が整い、欲や快楽から心を離すことができる。
又ポジティブな言葉の波動が空間や環境を浄化するらしい。

白い正装をした信者さん達を発見。

中に入るとこちらも普通の部屋。
男女別れて座らされる。
女性達はサリーを着ているので、空間はとても華やか。
ざっと100人以上。

DSCN3224.jpg

打楽器のタブラと鍵盤楽器のハルモニウムが伴奏に使われている。
最初は心地よく歌声を聞いていたのだが、言葉の意味が全く分からないので、次第に集中力が欠けていく。

シバナンダヨガのアシュラムにてサットサンガ(マントラを唱える)の時間も最初は退屈だったが、意味を知って毎日続けると楽しくなる。
なんていっても曲が明るいのですもの。
オンナマシバヤ〜いいぇい!って感じ。

日本人チームは申し訳なさそうに腰をかがめ途中退出。

お腹がすいたので、来る途中教えてもらったジャイナ教僧侶の代表が経営しているというインド料理屋さんへ。

ベジハーブサーガ

完全ベジタイリアン。

ほうれん草とチーズのカレー、プレーンナン、ローズラッシー、トゥルシーを注文。
隣の方のビリヤニにも半分程平らげ、名前は覚えていないが南インドのカレーで、なす入り超辛いカレーにも手を出し、満腹。

しかし南インドカレーとビリヤニの組み合わせは危険なので、みなさまくれぐれもご注意を。

レストランのオーナーやスタッフ、演奏者さん達も合流。

オーナーさんからほうれん草ナン、チーズナン、ゴマナンのプレゼント。
別腹、超うま!

彼はインド占星術もされているそう。
金額を聞いて諦めたけど、、、。

料理はとても美味しい。
超おすすめのお店です。

日本にいながら日本ではない空間にトリップしたツアーでした。
2013/09/04

リフレ、整体勉強会 

リフレクソロジー、整体のフォローアップ1日講習会に参加。かなり忘れてしまっている。継続は力なり。何かしらの形で続けていかなければ、、、。
2013/09/02

ウエーブストレッチ ベーシック2

しばらくバタバタしていて更新が滞ってしまいました。

ウエーブストレッチ ベーシック2終了。
ベーシック2はウエーブリングを2本使用。
家のオブジェになりつつあるウエーブリング。
しかし1本では出来ない気持ち良さを体感し、2本目も購入。