FC2ブログ
2012/10/18

富士宮2

翌日は朝日を拝む予定だったが寝坊してしまった。
家の外に出て深呼吸。
マイナスイオンをたっぷり吸収しリフレッシュ。
PA150855.jpg

Sさんが動禅整体の資格を取得中とのことで、マッサージをしていただく。
私の勉強した整体とは違い、骨をこすり筋肉を骨から剥がすような手法。
お世話になりながら、マッサージまでしていただくなんて涙がでちゃう。

マッサージあとは、いよいよ天井からぶら下がっている謎のロープに挑戦。
NYではロープウオールヨガが流行っているらしい。
天井からのロープに足を絡めて、アップサイドダウン(逆立ち)になる。
ロープを腰で固定させるので、腰がものすごくのびる。

反りも楽々。
シルクドソレイユなみの決めポーズでキープ。
最高に気持ちがいい。
自宅にもほしいなあ〜。

すっきりしたところで田貫湖へ。
ここはダイヤモンド富士で有名な場所。

のんびりとした時間が流れる。
素晴らしい眺望にしばらく見とれる。
PA150859.jpg

PA150857.jpg

小田貫湿原へ。
ここもなんと美しいのだろう。
森を抜けると一面に黄金の湿原が広がり、そこに一本の木道が通っている。
ナウシカのラストシーンが頭に蘇り「らんら〜らら、らん、らん、らん」と口ずさむ。
PA150865.jpg

ミルク牧場に立寄り、野菜を購入。
まこもだけ、きくいも、しなす、白い人参スノーステックなど
珍しい食材をゲット。

野島さんのうどんをいただき、お店の前にある人穴神社へ。
ここはパワースポットとも心霊スポットとも言われている。

驚いたことに神社に車で入る。
もちろん鳥居はくぐってはいけない。
鳥居を車で通ると必ずそのあと事故にあうと言われている。
PA150872.jpg

階段を上がると社があり、右手に洞窟の入り口がある。
洞窟には入れないように柵が立っていた。
階段を降りた洞窟内には祠や地蔵が祀られている。
PA150873.jpg

神社を去り、車を走らせている途中突然停車。
何も無いところでどうしたのかな?と思いきや、道ばたの草を根っこから引き抜く。
この草は料理にも使える雑草で、庭でも強く育ってくれるのですって。
PA150877.jpg

白糸の滝に戻り、バスを待つ。
待つ間お土産屋さんにはいる。

曽我漬け、のりうに、おろし機付き岩塩、赤飯餅などさらに購入。

たくさん感謝の気持ちを告げて東京に戻る。

スポンサーサイト



2012/10/17

富士宮1

ヨガの先輩である知人を尋ね富士宮へ。
富士駅からバスは1日1本、8時35分の便のみ。

「ヨガ的にゆっくり来てね」と言われ、
東海道線の鈍行に乗るつもりが、逃したら大変なので急遽新幹線に変更。

急いだ甲斐もあり、バスを無事キャッチ。
乗ること1時間15分、国道139号線で下車。
Sさんに再会。

まずは彼女のお家、富士山麓の森の中のロッジへ。
扉の中はメルヘンチックな可愛いお部屋。
造化で飾られたお花のブランコやハンモック、そして何故か綱引きロープが天井からぶら下がっている。
まるまるした猫キキちゃんも笑顔でお出迎えしてくれる。

2Fはロフト。
家中、アイデアいっぱい。
遊び心満載。

コーヒーを飲みながらしばし団欒。
ランチタイムはSさんの友人である工藤夕貴ちゃんのお店、カフェナチュレに連れて行ってもらう。

PA140838.jpg

彼女の畑で採れたオーガニックの野菜のカレーと果物&ベビーリーフの生ジュースを注文。
カレーに小麦粉も使用していず、超ヘルシーで美味しかった。

夕貴ママに渡すものがあるというので、ママの家へ。
車で待っていると、「ママがお茶していけばって言ってるよ」
とのありがたい言葉をいただき、ずうずうしくお邪魔する。

中に入るとガラス張りのお部屋に大理石の床。
なんともゴージャス。

家もすごいがママも最高にクール。
美しく、賢く、気品に溢れ、とてもやさしい。

時の経つのを忘れ、あっという間に何時間か過ぎてしまう。
彼女のような女性になりたいなあと心から思う。

音止めの滝、白糸の滝に寄る。
白糸の滝は工事中で滝壺規制がかかっていて近寄れずに残念。

音止めの滝
PA150886.jpg

白糸の滝
PA150879.jpg

Sさん家に戻り、Sさんの先生のDVDを拝見させてもらう。
御歳82歳だが、めちゃくちゃ若い。
驚く程足腰が強く身軽。
エクササイズに若返りのエッセンスがたっぷり含まれているが、これって脅威すぎ。
空中浮遊も出来そう。

夕飯は私のリクエストにより富士宮焼きそば。

テラスで夜風にあたりながら、真夜中までマッコリ飲んで語りあう。
ソーラーライトで充電したイルミネーションがクリスマスのように森のお庭を演出。

あまりにも疲れていて、床に入り10秒で眠りに落ちた。
2012/10/10

タイマッサージ

ずっと興味があったタイマッサージに初トライ。

マンションのある一室。
かわいいパジャマに着替え、布団に横になる。

最初は足裏からマッサージがスタート。

全身気持ちよくほぐしてもらう。
いい感じでリラックスモード。

突然ストレッチ開始。
ヨガをしていると伝えたせいか、施術が少しアドバンス向け?

後ろから抱きかかえられ、ぐわんぐわん回される。
確かに気持ちはいいが。

そして後ろから引っ張られ、コブラポーズ。

これでもか!というくらいの腕をクロスされたサイドストレッチ。
捻り(ねじり)も唸り(うなり)に、、、。

さらには仰向けで下から足で支えられ、イナバウアもどきのアーチのポーズへ。
力が抜けすぎているのか、完全に人形になったような気分。

き、き、き気持ちよかったです。