FC2ブログ
2006/06/14

何故踊るのか?

昨日のヨガのクラスにパリでハイミーロジャースを受けていて、私のHPにヒットしてくださった方が、わざわざ尋ねてきてくださいました。本当にありがとうございます。こんな出会いってつくづく感激です。

ハイミーは映画ウエストサイドストーリーのキャストでNYに居たときに私に多くの影響を与えた先生で(映画ウエストサイドストーリーの一番小さいダンサー)彼に何回も何故君は踊るのか?って聞かれたのをふと思い出した。
その時はただ好きだから、とか楽しいから踊るとだけ答えていたが、もちろんハイミーが納得するはずない。
彼は私に本当に踊る意味を悟らせたかった。
何故踊るのか?今でもアンクリアーな部分は沢山ある。もちろんダンスは好きだし、楽しい。でも今ダンスを踊っていきたいと思うのは、多分自分の潜在意識への旅だから。
そして踊り手や観客の波長、体調、意識、環境にによりメッセージがとてつもなく無限な可能性を含んでいることの面白さ、時間や空間を超えたものであること、言葉では決して表現できないもの(自分でも何て言っていいのか分からないのですが)があるから踊るのだと思う。
私のダンスは人に観てもらう形式的なものではなく、自分の無意識への扉を開くもの、体を媒体として宇宙の真理を探していくこと....というのが今のところの答えかな。
でもきっと死ぬまで追究し続けていくんだろうなー。
スポンサーサイト