FC2ブログ
2014/09/18

お米袋詰めと仕分け作業

日曜日は仕事で稲刈りは欠席、翌日の袋詰め作業に参加。

稲刈りは2反の田んぼの乾きが悪く、コンバインはなんとか入ったものの、すぐ倒れてしまったり、草取りが充分ではなかったので、途中何度も止まってしまい、草取りをしながら稲刈りをされたそう。
それもたった6人で。

2ヶ月程前、田植えの草取りを4人で行った時も、5時間ひたすら雑草を抜いて埋めたにも関わらず、一反の半分程しか処理出来なかったので、どんなに大変なものか容易に推測でき、本当に頭が下がります。

結局最後まで頑張ったものの、1〜2割刈り残しになってしまったそうです。

IMG_2012.jpg

収穫量は去年の半分以下の374kg。

IMG_2007.jpg

去年のお米がとても美味しかったので、知り合いの方々にもお分けしたかったのですが、今年は会員のみで完売になってしまいました。

田植えに参加して2年目。
貴重な体験がありがたいし、多くの知恵をいただきます。

大切に育てたお米、いただくのが楽しみです。
スポンサーサイト



2014/06/02

三つ葉

三つ葉もアブラムシにやられた!
プラウンター菜園はアブラムシとの戦いになっている。

今日は父の4度目の転院です。
今までの病院は近かったので通いやすかったのですが、今度はちょっとだけ遠くなるので大変だなあ
2014/01/02

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
毎年正月は親族が集まってにぎやかにお祝いするのですが、今年は病院で父とゆっくり過ごしました。

今年も元気に頑張ります。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
2013/09/22

ダンス鑑賞

久しぶりに友人が出演していたコンテンポラリーダンス作品を観た。
ダンサー、小物、照明、音楽、空間など全てが精錬されていて、とてもいい作品だった。
やはり生ものは素晴らしい。
エネルギーをたくさんもらった。
2013/09/04

リフレ、整体勉強会 

リフレクソロジー、整体のフォローアップ1日講習会に参加。かなり忘れてしまっている。継続は力なり。何かしらの形で続けていかなければ、、、。
2013/09/02

ウエーブストレッチ ベーシック2

しばらくバタバタしていて更新が滞ってしまいました。

ウエーブストレッチ ベーシック2終了。
ベーシック2はウエーブリングを2本使用。
家のオブジェになりつつあるウエーブリング。
しかし1本では出来ない気持ち良さを体感し、2本目も購入。

2013/07/21

流しそうめん

今月いっぱいで引っ越しするという友人宅に宿泊。
閑静な住宅街。
もうここに遊びにくることもないのかなあ。

翌日、彼女が教えている生徒さん達に、クラスを行って欲しいとお願いされ、
近くの公民館でヨガとズンバの2本セット。
さすがズンバ、盛り上がった〜。

その後別の友人宅のホームパーティーへ。
どうやら流しそうめんの洗礼を受けなければパーティーに参加できないらしい。

流しそうめん苦手〜。

最初はみごとにスル〜。
「うそ〜」と若者達に叫ばれる。

メンツ丸つぶれ。

よし、リベンジ。
ゲット。

あと2回。
「もういいよ〜」
と心で叫びながら、また半分スル〜。
「え〜うそ〜」と若者に再び傷つけられる。

ラストはプレッシャーの中しっかりキャッチ。
コツをつかんだ。
したり顔。

空腹でいきなりスペイン15度の美味しい赤ワインをいただく。
ほろよい状態で楽しい時間を満喫。
2013/06/26

Gunosy記事より

毎日送られてくるGunosyの記事。
今日はちなみに

1 体にぴたっと貼りつけるだけで病気の心臓、目、肝臓、腎臓などが元気になる絆創膏である細胞シート。
  脳全体をつくることだって不可能ではない、、、。

2 癌で死ぬ可能性と知性を持ったコンピューターに滅ぼされる可能性とどちらが高いのか。

3 朝方人間に改造する10のメリット
  9時に起きる人は7時に起きる人よりもストレスを感じやすく、うつになる傾向が強く、肥満になりやすい。

4 フランスの救援隊は救援活動に催眠術を使って落ち着かせる。

5 お歯黒に挑戦 
  古釘などの鉄くずにお茶やおかゆなどを混ぜ、ツボにいれ2ヶ月発酵。
  ドロドロになった液体ができる。
  この液体にヌルデという虫こぶから作ったふし粉という粉を混ぜて歯に塗る。

6 嫉妬で勉強が手につかないサクラサク症候群という漫画。

7 自閉症スペクトラムの人は自分に似た物語に興味を示す。

8 ストレッチ不足が体臭の原因に。  

などなど。
Gunosy はさすが、興味ある記事たくさん送ってくれますねえ。
    
2013/06/23

城之内早苗さんのイベントショー

3月1日に作った愛情たっぷりのお味噌。
6月はじめから食べはじめ、残り半分しかない、、、。

美味しいお味噌汁ではじまるワクワクの毎朝。
ダシを入れなくても大丈夫な位、激ウマ。
市販の味噌では絶対考えられない。

コク、甘み、旨味すべて最高。
心配していたカビも全く生えてなかった。

ということで又本日味噌作り第二弾。

容器をイオンに調達しに行くと城之内早苗さんのミニコンサートがあるとのアナウンス。

あらあ〜、と思い早速足早に一番館特設会場へ。
思ったよりも観客が少なく、200人位?
吹き抜けのコンサートをするには狭い、アウトドアの渡り廊下通路。

城之内さん登場。
薄いピンクの着物に紺の帯、夜会巻きの髪型、
美しい人だなあ。

会場の観客もまちまちで、基本的に年齢層は高かったが、つまらなそうにしているキッズ、スマホをしながら観ている若者、撮影禁止と書かれているにも関わらず写真を撮ってる人、無関心に横を通り過ぎる人、途中退席、途中入場など、始終誰かが動いている。

そしてコンサートホールのように皆が彼女のファンというわけでもない。
私のようにたまたま居合せたので観に来ているような一般客も多い。

パフォーマーとしては非常にやりずらい会場であろう。

かつてダンサーとしてNYの道路やでDELIで踊ったこともあるが、集中するのがとても大変だった。
有料と無料では大きな差がある。

4曲程披露。

曲と曲の間にはトークを交え、
「AKBでもモー娘でもありません!
27年前は、会員番号17番でした。」

彼女は立ち振る舞い方も常に華麗に、トークも歌も全く集中力を欠くことはなかった。

素晴らしいと思った。
ピークではないときにどう自分を磨いていくかによって人生の価値が決まる。

芸能界で生きていくのは困難を極めるが、どんな状況にもパフォーマーとしてベストをつくしている彼女にとても好感がもて、人生の素晴らしい修行をされていると思った。

家に戻り、お味噌作り。

今回は大豆1Kg、米麹1Kg、塩400g使用。
もう少ししっかり大豆をマッシュすればよかったかな。

どうか美味しいお味噌が出来ますように。
2013/04/14

BBQパーティー

今日は友人宅で、BBQパーティー。
手作りビールや手作りソーセージに舌鼓。
素敵な人達とのおしゃべりにも花が咲き、楽しい一日を満喫。