FC2ブログ
2014/05/21

ホンビノス貝

友人宅でBBQパーティー。

今回初、ホンビノス貝。
この貝、近所でよく見かけるんです。

水揚げされた直径10センチくらいのホンビノスが、大量に置き去りにされていているのをいつも横目に眺めていたのですが、食べたのは初めて。

この貝、日本には存在していず、元々アメリカの東海岸に生息していたものですが、船舶のバラスト水(船底に摘む重し)に混ざり運ばれ、1998年以降日本で発見された外来生物。

そして今や堂々三番瀬の名産品。

まあ〜美味しい。
よくアメリカからいらしてくださいました。

おすすめです。

IMG_0948.jpg

スポンサーサイト



2014/05/09

ペニーロイヤルミント

3月からベランダでプランター菜園をはじめました。

ゴーヤ、トマト、コリアンダー、スナックエンドウ、ローズマリー、三つ葉、紫蘇などすくすく育っています。

特に抜群の繁殖力のペニーロイヤルミント。
あっと言う間に2倍に広がり、なんという生命力。

しかしそのペニーロイヤルミントがやられた!

なんと敵はアブラムシ。
突然の大量発生。

あぶらむしーたいへんだあー!

ネットで検索するとと、牛乳をスプレーで吹きかけると窒息死するとのこと。

1週間たっぷり吹きかけました。
しかし増殖はとまらず。

光っているものが嫌いらしいので、CDをプランターに刺し、
株もとにはアルミホイルをひきつめたものの、全く効果無し。

もはやちょきちょきアブラムシのついているところをコマメに切るが、翌朝もしっかり居座られる。

あるヨガクラスで尋ねたところ、飛ばないてんとう虫の開発に成功されているとか。

なみてんとう
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=30374938

うーん。100匹はいらないし、まあその他いろんな意味でやめておこう、、。

お酢をかけるといいかも、、、との案もいただき、
スプレーでシュッシュッ。

翌朝、がーん。
ミント全滅。

が、

ペニーロイヤルミントに関して調べてみる。

あらま。
堕胎のミント?

中絶に使う?

えー!!

まあお腹に赤ちゃんいないけど。

購入するとき、食べていいって書いてあったのに。

危険なハーブ?
食用に適さないハーブ?
神経毒?

常用するハーブの飲み物ではなく、
体調が優れないときに飲むハーブのようだが、
いろんな情報が錯綜していて、摂取していいのか悪いのか不安になる。

不安になるときには、摂取しない。

不幸中の幸い。
アブラムシがミントに大量発生しなかったら、ハーブティーの飲み続けてた。

無知は怖い。
2013/09/11

玄米検査結果

本日予定よりもかなり早く、分析センターから、お米の放射性ヨウ素、放射性セシウムは検出しませんでしたとの連絡があったそうです。
美味しいお米、安心して食べてくださいね。
2013/03/03

お米の種まき

友人宅にて稲の種まきに参加。

庭に出て、Mパパから種まきの説明。

すでに種もみは塩水を使って選別され、(弱い種もみは塩水に浮かぶ)40日間水に浸していた。
浸すことによって発芽抑制ホルモンが溶け出し、発芽のサインが送られる。

第一弾は農協から購入した種もみ。
しっかりとした貫禄があり、売り物のプライドがひしひしと伝わる。

稲箱に新聞紙を引き、肥料の入っている土をその中にいれる。
平にならし、何箱も並べたあと、ひたひたに水をまく。

種もみをごま塩のように均等にまく。
手で丁寧にまくので、一箱につき70グラム。

種もみがみえなくなるよう、薄く土を被せる。
覆土は下にひいた土と別のもの。
きちんと被せないと発芽しないらしい。

丁寧にかぶせたあと、ビニールハウスへ。

第2弾は去年作った米の種もみ。
こちらはおひげをはやし、ナチュラル感をアピール。

第一弾で感覚をつかんだスタッフ一同。
第二弾はかなりの手際よさで、かなりのスピードアップ。
学習能力の高さが光る。

合計36箱出来上がり。

最後はビニールハウスで、彼らは毛布とビニールにぐるぐる巻き。

機械の力を借りず、丁寧に手作業でおこなうことってなんてすばらしいことなのでしょう。
彼らの田んぼは無農薬。

貴重な体験をさせてくれた友人に感謝です。

芽がでるのが楽しみ!
2013/03/01

味噌作り

最近はまっている米麹。

かわいい塩麹たちは、常にテーブルの上で育成されている。
お米、米麹、お湯を保温ポットに入れるとあ〜ら美味しい甘酒の出来上がり。
麹マジックに、遅ればせながら密かな感動。

本日はずっと作りたかった味噌作りに挑戦。
とても簡単なのね。
何でも経験してみないと分からない。

しっかり愛情も込めて、、、

出来上がりが待ち遠しいなあ。
2011/05/19

チェルノブイリ調査 セシウム137の野菜への蓄積量など

野菜を選ぶ参考にしています。

チェルノブイリ調査 セシウム137の野菜への蓄積量
http://bit.ly/g9fgCU

ベラルーシ部屋さんのとりこみやすい食べ物も参考にしていますが、キャベツはチェルノブイリ調査と正反対。
http://img.blog.akaricream.com/20110507_840677.jpg

放射能を防ぐ調理法。
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/db6978ec66e45decd4c0dc87dfd335de

気をつけるだけで防げます。
放射能は何年単位で遺伝子が傷付くので、内部被曝と外部被曝の年積算量を減らすことが重要です。
そしてポジティブな思いが体を守ります。

ある科学者は「放射能を浴びると健康になる」とおっしゃっていましたが、極微量(あくまでも)ならばその可能性もあるのは否定しません。
もちろんこの誤解を招くコメントにはかなり憤慨して、心を落ち着かせるために少し時間がかかりましたけど。

ストレスにならずに是非良い機会と思って食べ物を見直し、免疫力を高めましょうね。
2010/11/18

ショウガ

ブログがとてもスローペースになっていましたが、「毎日チェックしている」という暖かいお声を頂きまして、少しずつでも更新していきます。Tさんありがとう。

寒くなったので風邪ひいている方多いですね。
自分も風邪をひきやすい体質で、すぐ扁桃腺を痛めてしまいます。
しかし、今年の冬は絶対に風邪に負けないぞ!っと気合いは充分。

そこで今年手放せない注目食材、ショウガ。
最近はショウガ湯を常に持ち歩いています。
周りに咳き込む人がいてもこれを飲むとサーと菌を殺してくれるような感覚があります。
菌が喉にいる?状態で、大根おろしとかレンコン、ニンニク、シソ、唐辛子等を食べても即効性が感じられないのだけれど、ショウガはダイレクトに作用します。

16世紀頃にイギリスでペストが流行し、ロンドン市民の1/3の人々が亡くなった時、ショウガを食べていた人は死ななかったことが判明し、当時の王は市民に「ショウガを食べるように」と奨励していたのですって。

ショウガの辛みの成分、ジンゲロン、ショウガオールなどに強い殺菌作用があります。
魚介類を食べる時もショウガを食べれば食あたりを防ぎますよね。

その他にも身体を暖めたり、咳をおさえたり、唾液や胃液、胆汁の分泌を促したり、血中コレステロールを減らしたり、消化不良、血栓予防、めまいの予防改善、免疫力を高める、強心作用などが栄養学の研究で科学的に証明されています。

ただ大変薬効が強い食べ物なので、大量に食べすぎると粘膜を傷つけてしまったり、血圧をあげてしまう人もいるらしいので、食べ過ぎには気を付けてくださいね。

先日TVにて、ショウガ湯を飲んで113Kgから61Kg減に成功したという女性が出演していました。
彼女はウォーキング前に飲んでから歩くのを日課にしたらしいのです。
自分も最近はヨガや運動する前に少し飲んでから行います。
汗が一気にだーっと吹き出ます。

特に寝る前に少し飲むと、翌日とても快調です。
個人的にはチューブはあまりおすすめしないので、是非面倒くさいと言わないで本物のショウガを使ってくださいね。
身体を変える魔法の食べ物だと思いますよ。
2009/02/12

フラックスオイル

今年に入って週1でプライベートの英会話のレッスンを受けている。
先生はテキサス出身の54歳。
博識の方で話もとても興味深いし、英語レッスンなのに大学の授業を受けているみたい。
彼の専門はアカウンティングなのだが、私の好きな栄養学、哲学、歴史などを中心に教えてもらっている。
アメリカ人はディベート好きなので、理論だてて説得していかなければいけない。
このレッスンを始めてまだ数回なのに、又世界が広がりつつある。

先日のトピックは脂肪酸の話題。
脂肪は飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸に分かれて、さらに不飽和脂肪酸も一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸に分かれる。
脂肪は細胞膜やホルモンの精製にとても重要なものである。
しかし悪玉コレステロールはプラークを動脈に吸着させてしまって病気になる。

飽和脂肪酸は肉やバターなど動脈硬化の原因を作る悪い脂肪。
特にトランス脂肪酸は最高の悪者で、アメリカではトランス脂肪酸がどの位入っているのか、必ず表記している。
マーガリンやピーナッツバターなど多いので、トランス脂肪酸が入っている食品は出来るだけ避けて買う。

不飽和脂肪酸はわりといい脂肪が多い。
一価不飽和脂肪酸の代表はオリーブ油に代表されるオレイン酸。
多価不飽和脂肪酸はn-3系αリノレンとn-6系リノールに分けられるが、特に身体にいいのはn-3系。血圧降下や免疫過剰反応を抑えるので、アレルギーや花粉症にもよいと言われている。
n-6系は炎症を促進してしまう。

炒め物はもちろんオリーブオイルのエクストラバージンオイル。
酸化しにくいし、ビタミンEやポリフェノールも豊富。

αー3は前から気になっていたが、特に摂取していなかったので、この機会にと思い、フラックスオイルを購入。
熱に弱く酸化しやすいものなので、ドレッシングとして摂るのがベスト。
亜麻仁フラックスと友人からいただいたお気に入りのオーガニックベジタブルシーズニングをサラダにかけると最高!
ちなみにαー3はエゴマオイルでも取れる。
先日納豆にエゴマをいれて食べるととても美味しいという方がいて、是非これも試してみたい。

他のトピックは妊婦がワインを口にしてしまったときには、亜鉛が救世主になるとか、その他もろもろ。

レッスンが終わり、彼の奥さんに初対面。
彼女が旦那さんがいないときに部屋を覗かれそうになった話をしてくれるが、NYのストーリーを思い出して彼らに話す。(続く)
2007/11/18

ケーキパーティー

今日は友人を誘って知人のケーキパーティーに参加しました。

チョコレートケーキ、チーズケーキ、シフォンケーキ、カボチャケーキ、ブルーベリータルト、スコーンに生チョコ、全てベーキングパウダーや膨張剤、保存料など全く使用しない、体にやさしい無添加手作りケーキです。
美味しすぎてほっぺたが落ちちゃいそうでした。
もちろん全部ぺろっと完食。

チーズケーキの作り方を教えていただいたのですが実に簡単。
材料を全部混ぜて、フードプロセッサーに30秒、その後焼くだけ。
あっという間に美味しいケーキの出来上がり。驚きです。

大島を拠点としている釣り名人の旦那様をはじめ、元自衛隊員現乳業屋さん、ガラス工芸家他ミステリーな方々が集まって、大盛り上がり。

幸せな一日に感謝。感謝。
2007/04/11

美味しいビール

今日は久々に、一番絞りの無濾過の生のビールを飲みました。実に久しぶりのアルコールです。昨日チラッと見た、TVのビールの注ぎ方が、どうしても気になり、試してみたかったのです。

こんなにも注ぎ方によって、味が異なるなんて知りませんでした。目から鱗です。

苦いビールを飲むためには、ビールにショックを与えてはいけない。泡を少なく、ゆっくり注ぐ。
逆にまろやかにするには、泡を多めに、勢いよく三回くらいに分けて、炭酸を飛ばしながら注ぎ、苦味成分を上げるとよい。
サーバーからなら、グラスを上下にし、苦味をコントロールしていく。
トライしました。これが同じビールかしら?と思うくらい、全然味が違う。

どのビールも勢いよく、半分くらいグラスに注ぎ、その後ゆっくりと斜めにして注ぐのが、美味しいビールの飲み方だと思っておりました。
でも、注ぐスピードや泡のたち具合によって、自分の好みの味を自分でクリエイトしていくのが、本当に美味しい飲み方なのね。ビールってデリケート。

昔は、チェコビール、ピルスナーをよく飲みました。まろやかな味で、上品。夏はメキシコのソル、コロナ、テカテ、冬はギネスのような重いビールを好み、インドでは、キングフィッシャー、チャイニーズはチンタオ、タイのシンハーやコリアのOBなど、美味しい世界のビールは沢山あります。
けれども、泡との絶妙なコンビネーションを楽しむならば、日本のビールが一番かな。

皆さんも、ビールの注ぎかたを研究して、自分好みの味作り、楽しんでみてくださいね。